2006-11-02

My Recent Boom



中国人のflatmateに教わったスープが最近の私のブーム。
なんと、パパイヤとPork Ribのスープ。
私の得意料理(エッヘン)。

作り方をここに書くと、なーんだって言われてしまい、得意料理と呼べなくなってしまいそうだけど、あまりにおいしいのでお教えしましょう!

まず、塩したPork Ribを1時間半ゆでる(灰汁と浮いた油はきれいにとってね)。
1時間半~2時間くらい経ったら、パパイヤを入れる。
あと1時間くらい煮込んだら、できあがり♪

全部で3時間煮込む所に時間がかかるくらいで(レポートを書いていると、アッと言う間なのでOK)、簡単なのにすばらしくいい味。不思議な味覚で、何度でも食べたくなる味。くせになります。
このおいしいスープを伝授してくれたflatmate曰く、「パパイヤは皮ごと入れる」、そうです。あと、塩以外は絶対に何も入れない。私がチキンと生姜と玉ねぎのスープを作ってた時も、「生姜は皮ごと使わないの?」って言ってたなぁ。さすが、中国人。

ちなみに、クラスメートの中国人の男の子達に、「私のflatmateはすんごくおいしいパパイヤのスープを作るんだよー」って自慢げに言ったら、皆、既にパパイヤスープの存在を知っていた。。。逆に、「今度ご飯作ってあげる」、と誘ってくれたりして・・・ありがとう。

パパイヤは、美容によさそうだけど、別の効果(中国のsuperstition、誰か知ってるぅ?)も期待できるだろうか!?

No comments: